SSブログ
onmusubi.jpg
さむ~い冬でもポカポカ!!
ぬくもりアイテムが勢ぞろい。レッグウォーマー、おなかウォーマー、あったか靴下など「あったかアイテム」めじろおしです。

MI-5 シリーズ3 あらすじ 【海外ドラマ:欧米系】 [海外ドラマ(欧米系)]

MI-5
■『MI-5 シリーズ3』
スパイアクションドラマのシリーズ第3弾がついに登場!
MI-5(イギリス情報局保安部)とは、イギリスの国内治安保持に責任を有する情報機関である。日夜、イギリス国内でのテロリストや反政府活動に対して諜報活動を遂行する彼らを、人は「スプークス(ゴーストたち)」と呼んだ…。ある日、スプークスのもとに届けられた無差別テロの予告状。果たしてスプークスは、冷酷な無差別テロを阻止することができるのか?

◆第1話 消されかけた男
トムに恨みを持つカルハリアスことノーマン・ジョイスによって反逆罪に陥れられたトム。ハリーらの追跡を逃れた彼は、身の潔白を晴らすため地下に潜伏する。一方、今回の事件をきっかけに、合同情報委員会の委員長メイスが、すべての情報機関を統合し、政府に都合のよい直属の単独情報部に再編成するという野望を企てるが、その情報を知ったハリーたちはその阻止のため動き出すのだった…。

◆第2話 眠れるスパイ
核爆弾をつくろうとしているあるテロ組織を誘い出すため、「フライトラップ(ハエのワナ)」作戦を開始したMI5。トムたちは早速「レッド・マーキュリー」と名づけられた幻の起爆装置の開発に成功したという話をでっち上げる。その開発者として選ばれたのがノーベル賞受賞者のロバーツ教授。彼はその昔、ハリーに「スリーパー(眠れるスパイ)」としてスカウトされた男だった…。

◆第3話 裏切者を消せ
パキスタンのテロ組織「光の道」を率いるボルダードが、英国合同情報委員会のメイスと密約を交わす。協力する見返りに組織の裏切り者を始末してくれと言うのだ。ロンドンの書店。ダニーはイスラム教指導者から死刑宣告を受けた有名作家を護衛中に殺し屋の襲撃を受ける。ズーリは無傷だったが、書店主ハラカットが負傷。MI5はハラカットこそがターゲットではないかと疑い始める。

◆第4話 ハリーの娘
中東和平会談の座長を務める国連代表のパトリシアが殺害された。親交のあったアダムはパトリシアが最後に口にしていたイスラエル系急進派「11月委員長」と、その黒幕である新聞社オーナーのスウィフトの調査をはじめる。一方、対立するパレスチナ系団体「自由同盟」にはダニーとゾーイが潜入するが、そこはハリーの娘キャサリンがドキュメンタリー作家として参加していたのだった。

◆第5話 スパイの分岐点
イギリスの細菌学者ニューランドが、北朝鮮から資金援助を受けてペスト菌の生物兵器を開発するという情報がMI5に入った。フェリーでノルウェーへ向かうニューランドを説得するために、ゾーイとダニーが潜入を開始する。しかし、その後の調査ですでに生物兵器は完成しており、売却されれば人類の危機を招くと判明。MI5長官はニューランド暗殺を指示、ダニーが実行することになる。

◆第6話 国家の生贄(いけにえ)
ゾーイがある武器商人とそのボディーガード、さらにその場にいた潜入捜査官を殺害させて罪で逮捕、起訴された。罪状は武器承認チェレンクがアルカイダと取引している証拠を得るために、ゾーイが組織の幹部オザルに接近、彼を骨抜きにして一連の殺人事件をそそのかしたというものである。ハリーはゾーイを救うため法務長官を説得するが、裁判は彼女に不利な状況のまま進んでいく…。

◆第7話 サイバーテロ
解熱鎮痛剤に毒物が混入される事件が発生。直後、MI5に「アル・サイカ」を名乗るアラビア語のファックスが送られてくる。アダムたちはイスラム系によるテロとして捜査を開始するが、続いて銀行口座の残高データが消される事件が発生。事態を重くみたハリーは、国家ハイテク犯罪のエキスパートを招き、ハッキング元の特定に成功。アダムとダニーが、市内にあるモスクに急行する。

◆第8話 女王陛下の騎士たち
ナイトの称号を授けられたミュージシャンのリフとその妻でモデルのビー。ある夜ふたりの幼い息子アルフィーが何者かによって誘拐される。政府は、世論を考え捜査を警察ではなく、MI5に担当させる。同じころ、ハリーは古い友人であり現財務省のシルベスターから、遊んだ女に脅迫されたため殴って怪我をさせてしまったことを告白され、事件の隠蔽を依頼されるのだが…。

◆第9話 傭兵
元軍人で武器密売人のモーガン。彼はレーザーによってミサイルを追尾させるレーザー目標照準機をある場所へ隠していたが、既に一機は持ち出されていた。アダムたちはモーガンを捕らえて尋問するが、軍であらゆる拷問の訓練を受けたモーガンは口を割ろうとはしなかった。同時にアダムたちはモーガンの企みを調べ始め、ある石油会社がライバル会社を消し去ろうとする計画に聞き当たるのだった。

◆第10話 さらば友よ
ロンドンで「毒ガス・サリン計画」が発覚、MI5が捜査に当たる。だがMI5エージェント「バタフライ」の裏切りで、アダムの要請で捜査していたフィオナとダニーがアフメトが率いるイラク人テロ組織に捕まり監禁されてしまう。アフメトはふたりの命と引き換えにイラクからの撤退を英国首相へ要求するが、アフメトたちの真の狙いは、英国首相の暗殺にあったのだ…。

◆監督:デヴィッド・ウォルストレンクロフト
◆出演:ピーター・ファース(ハリー・ピアース)、マシュー・マクファデン(トム・クイン)、キーリー・ホウズ(ゾーイ・レイノルズ)、デビッド・オイエロウォ(ダニー・ハンター)、ルパート・ペンリー・ジョーンズ(アダム・カーター)

>>MI-5 シリーズ DVD BOX






----------ドラマのあらすじ情報----------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


韓国ドラマ_あーな行
韓国ドラマ_はーわ行
国内ドラマ_あーな行
国内ドラマ_はーわ行
中国・台湾系ドラマ_あーな行
中国・台湾系ドラマ_はーわ行
欧米系ドラマ_あーな行
欧米系ドラマ_はーわ行
ラテン系ドラマ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。